保育 インクジェット やり方 子ども 手作り パソコン 封筒 プリンタ オリジナル お父さん" />
So-net無料ブログ作成

卒園式 保護者代表謝辞2013年 [保護者代表謝辞]





卒園式 保護者代表謝辞2013年

2013年の卒園式がせまってきましたね。
保育園・幼稚園の卒園式で、保護者代表謝辞をつとめることになってしまった方へ。

卒園式 保護者代表謝辞にまつわる文例や用紙などを
のせてみます。^^


卒園式での保護者代表謝辞とは・・・
お世話になった保育園・幼稚園の先生方に
保護者を代表して、お礼の言葉を述べるものです。

加えて、卒園式に出席してくださった来賓の方々にも
保護者からお礼の言葉をいいます。


代表になる人は
いろいろな方法で選ばれると思うのですが、
・役員をしていた人
・立候補で名乗りをあげた人
・子どもの保育期間が長かった人
・保護者のなかでも中心的存在の人
・ジャンケン(笑)
などで選出されることが多いと思われます。



保護者代表謝辞をつとめるのは
お父さんでも、お母さんでもかまいません。


卒園式の進行のなかでも
保護者代表謝辞は、終わりに近いときにもうけてある場合が多いようです。
事前に、先生に確認しておいたほうが
慌てなくていいですね。^^



保護者代表謝辞の挨拶文はどんな感じに作っていくか?

これが一番悩むところでしょう。
私の場合(2012年につとめました^^v)
ネットで文例を調べ、自分がイイナ~♪と思う文章をひろい出していきました。
他にも、図書館で挨拶本についての本を借りてきて
参考にしたりもしました。


それぞれの保育園・幼稚園の特徴や
子どもたちのエピソード
行事
わが子の歩みと親の感情
などをプラスした文章にすると
オリジナルの深い謝辞になります。


ちなみに、私が2012年の保護者代表謝辞をしたときの
お礼の言葉がこちらです。
↓ ↓ ↓
保護者代表謝辞 文例

スポンサーリンク


私の場合、とてもアガリ症なので、こんな大役をつとめた経験もなく、本番の卒園式までに何十回と音読練習をしました。^^;
家族もあとから嫌がってましたが(笑)


それから、読んでいるうちに
「ここは違うな~」
「ちょっと長いかな?」
「文章が変かな~?」
など思えてくるので、その都度、訂正していき
8回くらい書き直しました。^^;



保護者代表謝辞などで使う用紙を『式辞用紙』
といいます。
↓ ↓


インクジェット用もあるので、パソコンに入力した
謝辞の文章を、
この式辞用紙にプリントアウトもできるようです。


便利な世の中ですね~。


字がきれいな人や
正式に直筆で書きたいという人は、
筆ペンなどで書くと、立派な保護者代表謝辞ができますね。


これを、封筒に入れ、
「保護者代表謝辞 ○○○○」
と表書きしておきます。

「第○回 卒園生」
とか
「平成24年度 卒園生」
と頭に書いておいた方がいいです。



私の場合は、卒園式が終ってから
担任の先生に渡しました。



各保育園・幼稚園で保護者代表謝辞のやり方などあるかもしれませんので、先生に尋ねてみてもいいかと思います。
過去の謝辞を見せてくれたりするかも。
(でも聞いてる先生は、その年のオリジナルが聞きたいかと思いますが^^;)



【関連記事】
保護者代表謝辞 保育園 2013年文例


 
スポンサーリンク







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました