お葬式 クリーム ブラック コサージュ ミュール 着物 スカート ネックレス キャミソール インナー" />
So-net無料ブログ作成

卒園式 服装 ママ おしゃれ30代! [卒業式 服]





卒園式(卒業式)の服装について【30代ママ編】

卒園式の服装ですが、おしゃれは子どももママも悩みどころですね。
子どもの場合は園児服があったりしますからいいですが
ママの服は個性もありますし、初めての卒園式だとまわりとの協調性とかも気になるものです。

こちらに一般的な卒園式(卒業式)のママの服装を書いてみました。



①卒園式とか卒業式は、一般的に黒色のフォーマルスーツが定番です。
逆に入園式(入学式)は華やかなパステルカラーや白系のスーツが定番ですね。
ですがブラックフォーマルと言われる礼服だと堅苦しい印象もありますので
お手持ちのスーツや小物やインナーブラウスでのアレンジが必要です。


②黒のフォーマルスーツにした場合、
ストッキングは黒じゃない方がいいです。
お葬式みたいになりますからね^^;


③黒のフォーマルスーツにした場合、 コサージュは付けたほうがいいですね。
生花のコサージュを用意する方もいますし、
もちろん造花のコサージュでもかわいいものが多いです。
早めにウィンドウショッピングしておいたらいいかも。^^



④靴はパンプスがベストです。
黒のヒールでもいいと思います。
ミュールならかかとにバックルが付いているものがいいです。



⑤アクセサリー
黒のフォーマルスーツはどうしても暗く感じますので
大きめの真珠のネックレスをつけるとか
コサージュを付けるとかして華やかさを出したほうがいいですね。



⑥黒のスーツ以外に
紺色系(ネイビー)やダークグレーのスーツでもいいですね。
このようなスーツならいろんな場面で重宝しますのでお買い得です!




⑦ストライプの柄が入ったスーツなども上品でかっこよく見えます。



⑧ジャケットとスカート(パンツ)のスーツなら
中に着るインナーシャツで個性が出ますし、アレンジがききます。
シャツブラウス
キャミソールタイプ
フリルブラウス
リボン付きシャツ
などいろんな形がありますので探してみましょう。

こちらがブラウスの商品です。
↓ ↓ ↓




⑨コサージュの色ですが
ピンク系やオレンジ系だと華やかすぎる印象になるので
アイボリー系
ベージュ
クリーム色
ホワイト系
パステル系
水色
薄いみどり色
などはどうでしょうか。
これらならラメが入っていても上品ですね。



⑩パンツスーツで出席される方も多くなりました。


⑪コサージュを付ける位置ですが
左側の胸ですね。
ジャケットのエリの部分につけます。
若干上の方がかっこよく見えるかも。
男性のスーツにも左のエリに穴がありますもんね^^


⑫もちろん着物で出席される方もおられます。
着物の場合、卒園式だからシックな色がいいとかはないようです。
これから着物を準備するからどんな色合いがいいかな~?というなら
卒園式(卒業式)には少し落ち着いた色を選べばいいかもしれませんが
いろんな場面で使えるような色合いでいいと思います。



⑬コサージュは必需品ではありません!
コサージュは他のアイテムがシンプルだったりして
少し華やかさを出したい(個性をだしたい)ときにつけます。
スーツのデザインや、ネックレス、インナーブラウスなどによっては
コサージュまでつけるとガチャガチャして見えることもあるので
全体像をチェックして、コサージュいらないな~と思ったら付けない方がいいですね。


卒園式&卒業式のママの服装
地域性やその園(学校)の雰囲気にもよりますが
自分が気に入った格好ならそれが一番です。^^

スポンサーリンク





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました